投稿一覧

format_list_bulleted 投稿一覧

ブログ内検索

2019年4月2日火曜日

エクスプローラーやデスクトップアイコンの文字が表示されない(一部欠ける)。

Windows10 以降、エクスプローラーやデスクトップアイコンの文字が表示されない(一部欠ける)不具合を2回経験した。この問題が発生すると、右クリックした時に表示されるメニューでも同様の状態となる。

すべての文字が完全に表示されないのではなく、アイコンやフォルダの名前のほんの一部だけは表示される状態になる。電源を入れ直すと、その表示される部分が変わる。

文字表示の問題を除けば、Windowsは正常に動作しているように見える。また、ブラウザ内の文字は問題なく表示されていた。

原因

なんらかの理由で、フォントのキャッシュファイルが壊れたのが原因と思われる。

対処

フォントのキャッシュファイル(C:\Windows\System32\FNTCACHE.DAT)を削除する。但し、エクスプローラーがまともに表示されない状態なので、キャッシュファイルがあるフォルダに、なかなかたどり着けない。

何度か再起動を繰り返していると、たまたまフォルダ名が表示され、キャッシュファイルを削除できた。その後、パソコンを再起動すると、正常な状態に戻った。

もし、エクスプローラーでの削除が難しい時は、下記「フォントキャッシュの削除ツール」を別のパソコンでダウンロードし、USBメモリーに入れて、それを不具合が発生しているパソコンに差し、実行すればよいかも?

備え

「フォントキャッシュの削除ツール」を予めインストールして、スタートにピン留めしておく。問題が発生すると文字が表示されないので、アイコンのデザインだけは、しっかり覚えておく。